おといねっぷ

東京では雪が降りましたね

寒いの苦手なムラカミです

ボクは、雪を見ると育った北海道を思い出します。

今日はふと、母校を思い出してホームページを覗いてみました

北海道おといねっぷ美術工芸高等学校
北海道おといねっぷ美術工芸高等学校

ボクが通っていたときは「北海道音威子府高校」でした。
(誰も読めないから変えたのかな?

全国的にも珍しい「工芸科」の高校です。
木工家具とかを造ったりするんですね。

先輩として「後輩はがんばってるかな?」と『卒業製作品』を見てみると・・・

家具11

家具22

家具33

おおっ!!すっげー!!がんばってんなー

ボクがいた時よりだいぶレベル上がってねー?


いやいや後輩に負けてらんないですね!

Daichi.M

  
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート      リノスタイル社長日記
20:09 | 自己紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スタッフブログ参戦!

はじめましてナガサキです。スタッフブログ参戦します!

入社して1年チョイが過ぎました。スタッフブログ書くの遅いんじゃないの~?
って思います?いいんです。秘密兵器が後から出るのと同じ様なものです。(チガウカッ!)

初スタッフブログなんで軽く自己紹介します。

神奈川県生まれの湘南BOYです。   が、サーフィンはした事ありません。
子供の頃から折込チラシの不動産情報を見るのが好きで、大きくなっても変わらず、
大学では建築を専攻し、前職では店舗制作の会社で現場管理やってました。
建築が好き!というよりは建築を見るのが好き!というわけで、ホントは建築物を見て

「へ~、かっこいい~な~。」

なんて言ってるだけの仕事をしたいのですが、そんな職業はないわけで・・・富良野は寒いわけで・・・

とにかく建築だけでなくアート全般見るのが好きなので、時間があればちょいちょい
アートイベントに行ってる今日この頃です。

こないだも、友達が「モビール展」に出展していたので見に行きました。

Image0471.jpg

わかりにくいですが、家の形をしたモビールがぶら下がっております。

しかもこのギャラリーは根津にある元氷屋さんをそのままギャラリーにした味のある古民家です。
2階にはギャラリーのオーナーさんが住んでるそうで。ボクもこんなとこに住みたいです。

次に「行きたいなっ!」て思ってるアートイベントは「瀬戸内国際芸術祭2010」です!
かなり見どころ満載なので一週間くらいぶらつきたいのですがそうもいかないですね。

いろんなアートを見て、今後の仕事に役立てばバンバンザイです。


ナガサキ

  
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート      リノスタイル社長日記
20:32 | 自己紹介 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山本親春

ワインセラー
コレは、以前雑誌「BRIO」に掲載されたものです。

別にインテリアに関しての記事ではないですが、すごいワインセラーですよね。

抜粋「これはもうワインセラーという実用性を超えたアートというべき存在感、美しさである。・・」


このワインセラー。実はウチの誇る一級建築士「ヤマモト」の作品であります。

山本さんは、ウチのHPでもスタッフ紹介にちょっとだけしか出ていないしblogも書いてないので
なかなか皆さんの目に触れる機会がないかと思いますので
山本さんの一端をご紹介です。

山本さんはマスターアートで一番建築経験が豊富なボクの先輩です。
知識と経験は誰にも負けないと思いますが、すごく謙虚な一級建築士なんです。
謙虚すぎて、ボクから積極的に教えを乞わないと自分からは教えてくれないところもあります

上のワインセラーだって、ものすごい知識が必要だし設計だって並大抵ではないはず。
温度管理や湿度管理、結露対策だってあるし強度計算だって大変です。
たぶん今ボクにこの依頼が来てもムリだと思います。

そんな大変な事も何食わぬ顔でやってのけてしまう人です。

普段はあまり表舞台に登場しないですが
マスターアートの屋台骨を陰で支えている人と言っても過言ではありません。

Daichi.M
  
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート      リノスタイル社長日記
13:06 | 自己紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自己紹介

昨日は、イケタニに暴露されてしまいました。
密かなヨロコビだったのに・・・

それにしたって、いきなり体内年齢23歳とか言われても分かりせまんよね~
実年齢は、34歳であります。


せっかくなので、ここでちゃんと自己紹介しておこうと思います。

名前は、村上大地(むらかみだいち) 山羊座のO型です。

千葉県の成田市の生れで、育ちは北海道の石狩地方です。
焼き物をやっている父の影響もあり、学生時代は「工芸科」を専攻していました。
いわゆる木製家具にまつわる製図や実務の勉強です。

卒業後、上京しなぜか板前を志しました。
結局長続きしなかったですけど

その後、設備会社(いわゆる水道屋さん)に入り本格的に建築の道に入ったわけです。
設備会社で上下水道の設計、施工管理を学び9年間勤めました。
その当時からマスターアートと仕事上での付き合いがあり、松下社長との出会いがあったんです。
出会いから数年後に設備会社を退職し、マスターアートに入社するコトになります。

設備会社を辞める時には、まさかマスターアートに入るとは考えてなかったんで
松下社長にもあいさつに行ったんですよ
「永い間お世話になりました!」って

その数ヵ月後にその会社にいるとは夢にも思いませんでした(笑)

そうして今に至る訳ですが、リフォーム業ってすごく設備知識が役に立つんですよね。
間取り変更やユニットバスのサイズアップには設備配管がネックになるケースが多いんです。
そういう時に建築も設備も把握してるって強いんですよね。
そのおかげで他のリフォーム会社に「無理」と言われた間取りを実現したり出来るんです。


それにしても、子供時分に焼き物をやっている父を見て普通のサラリーマンになりたい
なんて思ったものです。
それがいつの間にか自分も「モノ造り」の道に入ってました。
いろいろ横道に逸れながらも、結局「モノ造り」が好きだったんでしょうね。
なので、今はこの道を極めるために一生懸命なのです。

※父は焼き物といっても花瓶やお茶碗ではなく、オブジェを造っています。
 「工芸」ではなく「美術」のほうですね。
 宮本亜門さんの沖縄の自宅にも納めに行ったらしいです。
 どうしても興味のある方は「猪風来」で検索してみて下さい。
 
Daichi.M

  
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート      リノスタイル社長日記

20:06 | 自己紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はじめまして!Daichi.Mです

Daichi.M
MasterArtスタッフの村上大地と申します。

ホームページリニューアルにあたり、いよいよスタッフblogスタートとなりました!

<リノベーション>も最近でこそマスコミで取り上げられたりして認知度が高くなってきましたが、実際に最前線ではどういう仕事をしているのかを実況していけたらいいなと思っています。

私たちは、今までたくさんのお客様と共にマンションリフォーム・リノベーションをしてまいりましたが全ての物件に様々な想い・愛情を刻み込んできました。
ホームページでは書ききれないそんな【想い】をこのblogで感じ取って頂けたら幸いです。


ロンドン土産
今日は、ロンドン出張から帰国されたお客様と1年ぶりの再会をしました。
(お土産に本場の紅茶をいただきました。ありがとうございます!)
ちょうど1年前にご縁を頂きお見積りをさせていただいたお客様です。
帰国されて、これから本格的にリフォーム計画始動!というところ・・
数あるリフォーム会社からマスターアートを選んでいただいた訳ですから気合が入ります!

がんばります!!


たま~に海外からのお客様からお問い合わせいただく事がありますが、偶然にも只今ロンドンからのお客様がもう1組いらっしゃいます。
先日、一時帰国され1年後にリフォーム予定ということでご提案をさせていただきました。
よくロンドンからウチみたいな小っちゃいリフォーム会社を見つけてくださいました(感謝!)

杉並区とか練馬区とか同じ地域のお客様が多くなる時期はよくありますが、ロンドンとは・・
  
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート      リノスタイル社長日記
19:00 | 自己紹介 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑