BALMUDA GreenFan Japan

以前から欲しかったBALMUDAの扇風機、GreenFan Japan。
メーカーのオンラインストアではずっと在庫切れ状態が続いていました。
EGF-1550.jpg
どうしても欲しかったので、しつこくなんどもサイトを覗いていたら、先月半ばにやっとこさ在庫切れ解除となっていて、即注文し、無事ゲットできました!!

以前はなかった色、ゴールドが出ていたので、グレーとどっちにしようか迷いましたが
家電としてはやわらかい印象であろうゴールドに。
正解でした

あわせてBattery&Dockも購入。
002_20160506134327904.jpg
こちらは同時購入を迷いませんでした。
本体をこの上に置くだけで充電され、最大駆動時間20時間、コードレス扇風機になるのです。
コードレス扇風機が、こんなに快適だとは!
そもそもメーカーの開発裏話を読んで興味を持ち、静音、微風、首フリ範囲自由設定、電気代が気にならない、などなど
基本性能の充実ぶりにひかれて高価でも購入価値ありと判断したのですが、
使い始めて満足感が日々続いています。
001_20160506132832dbf.jpg
5月の今でも、暑い日はけっこう室温が上がりますよね。
まだエアコンはつけたくないし・・・
そんなときにGreenFanのやさしく涼やかな風がしずかにしずか~に(いや、ホントについているのを忘れるほど静か!)吹いていると、とっても気持ち良いのです。
肌触りはまるで自然の風と同じです。

我が家のリビングには長毛種の犬も同居。
暑がりの彼と我々人間をまとめて快適にしてくれる優れものが来て、ほんとうにありがたいです。
エアコンフル稼働の季節になったら、首を短くしてサーキュレーターとして使う予定です。

BALMUDAは武蔵野市にあり、会社が近いというだけでなにか親しみを感じますが、
サイトも非常に見やすくわかりやすく、伝えたいことがキッチリ伝わってきますし、
オンラインストアでの買い物も、サポートが心地よく、なんらストレスがありませんでした。
限られた製品ラインナップで、しかもどれもけして安くはない。
それでも価格に見合った、あるいはそれ以上の満足感を与えてくれる企業の姿勢には
関心を持たずにいられません。


GreenFan、大切に使おうと思います。



Yuka.I


ヒバリ舎さんによるキッチン収納セミナー、開催されます!
まだお席あります
ふるってお申込みください!

14:17 | お気に入り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たっぷり詰まってます!

新聞の下段に出ていた広告がきっかけでした。

image2_20150427135830451.jpg

おぉ、これはぜひ、手にとって開いてみたい!
切り抜きました

出かけたついでに書店へ。
ありました、ありました。

image1_20150427135828bd2.jpg

パラパラパラ・・・
即購入!


だって、

image3_201504271419177ec.jpeg


私と同じく’70年代に小学生だった女性の方々・・・!
これはほんとうにヒットな1冊ですよ!!
なつかしのサンリオキャラから、リカちゃん人形、
世界名作劇場シリーズ(ハイジ・フランダースの犬など)に、
魔女っ子メグちゃん、
ミニレディー百科シリーズ、
そして私個人的なツボといたしまして、
NHKで長く放送されていた「大草原の小さな家」
その登場人物とエピソードデータが詳細に載っていること
子ども時代に夢中になったあれやこれやがたっぷりと詰まった1冊です。
胸の内にあった思い出が、可視化されて手元にある感じ

image7.jpg
image4_20150427135833211.jpg
image6_201504271358348fb.jpg
image5_201504271403131ef.jpg

昭和テイスト満載で癒されます。
いけませんかねぇ・・・昔をなつかしんで、当時の空気に浸ること。
書店でレジに持っていくとき、ちょっとばかり気恥かしかったですが、
キティもキキララもマイメロディも、いまだに生きていますからねぇ。
ハイジもCMで活躍中。
今の時代のものも、いつかこんなふうにまとめられるのかな?
それらはここまで郷愁の念を抱かせるものかどうか・・・
まぁともかく、同年代の女性のみなさま、
いちど手にとってみてくださいね!
くれぐれも書店では静かに盛り上がってくださいね

 
Yuka.I
 
 

  - - -   - - -   - - - 

 ★キッチン収納セミナー★ 

 日時:5月16日(土) 10:00~12:00
 場所:マスターアート 1Fサロン
 先着6名様  無料

 詳細、お問い合わせ、申し込みはHPから、または
 フリーダイヤル 0120-150-255までどうぞ!

  - - -   - - -   - - - 




11:59 | お気に入り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初メガネの話

き、きのうと打って変わって冷え込んでおります
これから来月にかけてが、寒さの底、でしょうかね・・・

昨年の話になりますが、晩秋の誕生日ころに、
ついに老眼鏡をつくりました!
もともと視力のいいわたし。
ずーっと1.5をキープしてきましたが、そういうひとはやはり、
老眼が早くやってくるのですね。
早くったって、もうそろそろアラフィフですからね、、、

メガネに無縁だった者としては
人生初メガネにこだわりたい、気合入れて選びたい!ということで、
めぐり合ったのがこちらのお店

IKARAさん①

吉祥寺はサンロードに昨年オープンしたばかりのGLASSTORY IKARAさん。
お店をつくっているときから、なに屋さんができるのかなぁ・・とサンロードに行くたびチラ見していましたが
さっそく自分が老眼鏡をこちらでオーダーすることになるとは、、です。

<決め手>
一、ふらりと立ち寄り、ぐるりと品揃えを見ると、惹かれるデザインのものが多かった
二、店長の菅原さんの接客が感じ良かった
三、地元のお店でつくろうと思った(それまでは雑誌で知った銀座の某メガネ店に見に行こうとか思ってたことも)


お店の2階が視力などを検査するスペースになっており、
眼科以上に細かくたっぷりといろいろな検査をしてくれて、
自分の眼のことを「へー、そうなんだ」と知ることもでき、
なんとなく得した?気分。
検査のあと、1階に降りてきて、どのデザインのフレームにするかを選びました。

IKARAさん②

たーくさんあって、迷います!
いいなと思うものがそんなに見当たらなければ話は早いのですが、
逆なので困るのです。
このIKARAさん、「提案型メガネ専門店」というコンセプト通り、
私の顔に合うものを積極的に提案してくださいます。
私が手に取るもの=気に入ったもののテイストに近くて、
それ以上にこっちは似合うかも、という一点を勧めてくださるのです。
導かれ、たどりついたのがこのシリーズ

BEVEL.jpg

BEVEL
デザインアメリカ、製造日本のブランドだそうで
ビル・ゲイツやマイケル・ジャクソンも顧客なんだとか
フォー!
フレームの外側と内側でカラーが異なるバイカラーデザインが多く、
正面から見たらアズキ色、横を向くとスカイブルーがちらっと見えるこれに決めました!

my grass

チタンなので掛け心地は軽いです。
まだ使用して2ヵ月ほどですが、仕事で図面を描くとき、
カタログの細かい字を読むとき、
大活躍でございます!
大満足でございます!
菅原店長はじめ、IKARAのみなさま、その節はお世話になりました。
今後、老眼は進行すると思いますので、どうか末長く面倒見てくださいませ。

IKARAさん③


Yuka.I
16:55 | お気に入り | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

すきなものはいつまでもすき

師走に入って早10日過ぎ・・・
今年の手帳の最初のページに書いたいくつかの目標を見直してみたらば・・・
一個もクリアできてないやん!!!!!
(けして高い目標ではないのですが・・・・・・・


来年の手帳には目標を書かないでスタートを切ろう、
そう決意したのでした。


さて、1970年代にこども時代を過ごした私ですが
この仕事をしていなければ、していたと思われるのが
絵本関連の仕事
小学校高学年のころには絵本作家になりたいなと思っていたことも。
今も絵本の古本屋さんに入り浸るのは大好きですし
図書館でもなつかしい絵本がないかと探してしまいます。
そこで、、、
こども時代に影響を受けた絵本10選をご紹介

白雪姫と七人の小人たち
まずはこちら。
「白雪姫と七人の小人たち」 
グリム再話 ナンシー・エコーム・バーカート絵 八木田宣子訳 富山房
言わずと知れた物語ですが、絵の描写、表現力にこども心に圧倒され隅々まで飽きずに眺めた思い出が。
ちょっぴり不気味なラストシーンも忘れられません。
しろいうさぎとくろいうさぎ
「しろいうさぎとくろいうさぎ」
ガース・ウィリアムズ作・絵 まつおかきょうこ訳 福音館書店
これは母が読み聞かせてくれた思い出があります。
結婚ていいな、なんてフワリ憧れたりしました。
かたあしだちょうのエルフ
「かたあしだちょうのエルフ」
おのきがく作・絵 ポプラ社
デフォルメされていない動物たちを版画で表現しているこの絵本は
ストーリー自体、なんとも胸に迫るものがありまして
自己犠牲という観念にはじめて触れた絵本かもしれません。
エルフが一本の木になるラストが衝撃的すぎます。。。
わたしのおふねマギーB
「わたしのおふねマギーB」
アイリーン・ハース作・絵 うちだりさこ訳 福音館書店
アイリーン・ハースも様々な美しい絵本を書いていますが
この絵本は小学生のころ、年下の友達が小脇に抱えていたのを見かけ
その表紙の美しさに心奪われて図書館に借りに走ったのが出逢いです。
娘達が生まれてから古本屋で手に入れ、いまや彼女たちの10選にも必ず入る一冊です。
主人公マーガレットが船のキッチンで作るおいしそうなお料理にとろけそうになります。
まりーちゃんとひつじ
「まりーちゃんとひつじ」
フランソワーズ作・絵 与田準一訳 岩波書店
小ぶりな岩波の子どもの本シリーズもだいすきでした。
この本も、母に何度も読んでとせがんだ一冊。
繰り返される文章がこどもの耳には心地いいのですが、大人はたいへんだったかも・・・
まりーちゃんの大親友、ひつじの“ぱたぽん”がいい味出しています。
まりーちゃんシリーズはほかにも数冊あって、あひるの“までろん”が登場したり、
印象的なネーミングがハマりポイントでもありました。
はじめてのおるすばん
「はじめてのおるすばん」
しみずみちを作 山本まつ子絵 岩崎書店
3歳?のみほちゃんがはじめてひとりでおるすばん。
幼児のスリルに満ちた心境を丁寧に描いていて、いっしょになってドキドキ・・・
ママがおみやげに買ってきてくれたプリンを食べるときのみほちゃんの笑顔にほっとし
かならずプリンが食べたくなるのでした。
ラ・タ・タ・タム
「ラ・タ・タ・タム -ちいさな機関車のふしぎな物語-」
ペーター・ニクル作 ビネッテ・シュレーダー絵 矢川澄子訳 岩波書店
これは表紙から受けるふしぎ感に惹かれて図書館で借りた一冊。
ストーリーそのものよりもシュレーダーの絵を眺めるのがすきで、画集のような印象で心に残っています。
ふしぎさを引き立てるタイトルは、機関車の走る音なのです。
どろんこハリー
「どろんこハリー」
ジーン・ジオン作 マーガレット・ブロイ・グレアム絵 わたなべしげお訳 福音館書店
限られた色数の絵は、こどもが安心して楽しめるやわらかいタッチで
ハリーを囲む一家もほのぼのファミリーで、結末がわかっていても何度も読みたくなるようなお話。
シリーズで「うみべのハリー」もたのしいです。
スザンナのお人形
「スザンナのお人形/ビロードうさぎ」
マジョリー・ビアンコ作 高野三三男絵 石井桃子訳 岩波書店
こちらもまりーちゃんシリーズのある岩波の子どもの本から。
名訳者、石井桃子さんの文章と、外国のお話なのに日本情緒あふれる画風・・・
深い教訓がやさしく盛り込まれたほんとうに深イ~忘れがたき一冊。
2編のお話が入っていてどちらもだいすきでした。
自分の人形やぬいぐるみにスリスリしたくなったものです。
ぎんいろのクリスマスツリー
「ぎんいろのクリスマスツリー」
パット・ハッチンス作・絵 わたなべしげお訳 偕成社
最後はクリスマスにまつわるこの絵本。
独特の絵はなんとも外国風で、輸入菓子を食べるときのような高揚感を覚えました。
登場する動物たちのなんともいえない品の良さもひとつの味わい。
これも大人になってから古本屋で再会して迷わず購入、娘達も読み継いでいます。


すみません・・・自己満だとわかっていても、好きな世界のことは語りたくなるんですよね・・・
ご静聴ありがとうございました!
お子様のクリスマスプレゼントに、いついつまでも心に残る、良質な絵本はいかがですか?



Yuka.I
 
10:00 | お気に入り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

I LOVE 銭湯

毎日暑いですね~!

子供と公園で一日遊び、ホコリと汗にまみれたとき。
特に何もしなかったけれど、今日ももうすぐ終わるな~、暑い一日だったな~
という休日の夕方。

そんな時ついつい行きたくなるのが

銭湯。

むかしから大きなお風呂が好きで、「今日は汚れる!」「今日は疲れる!」
という日にはカバンに銭湯グッズを忍ばせていた私。
仕事の現場近くの銭湯をいそいそと調べておき(交番で聞いたこともある
タオルと着替えさえ持っていれば、どんだけズタボロに汚れても平気平気!

ちょっと熱めのお湯につかれば疲れも吹っ飛び、来た時よりも夕暮れて
涼しくなっている帰り道も気持ちがいい。

そんなわけでブーム再燃中、アサクラのおすすめ銭湯です。

 松の湯 武蔵関駅

マスターアートから一番近いかな?
ここは銭湯価格(今450円なんですよ~)でいくつかのバブルバスや打たせ湯、
電気風呂などが楽しめてお得です。料金をプラスすればサウナも二種類。
お風呂あがりには生ビールが飲めたりもするのです!


  妙法湯のんびり温泉  西東京市・東伏見駅
2013071317480000_20130723101341.jpg  2013071318110000.jpg
以前から気になっていて、先日はじめて行ったんですが。
名前はのんびり温泉ですが、お湯は沸かした水です。
でもですね~広いんです。空いてるんです(笑)
いわゆる普通のTHE銭湯なので、壁画があって、天井が高くて、設備は古く、
お湯は熱い。
それでも松の湯と甲乙つけがたいくらい、のびやかな空間は気持ちがいいです。

ちなみにここは盃美術館(?)があったり、昔のゲーム機が並んでいる
変わりダネ銭湯としても有名です。


  そしがや温泉21  祖師谷大蔵

こちらは正真正銘の温泉で、東京のお湯らしい黒(茶色)いお湯です。
同じく色々なお風呂が銭湯価格で楽しめるんですが、ここにはなぜか中庭に
プール&ジャグジー(別料金)があるんです!
裸のおば(あ)さま方が悠々と泳いでらっしゃいます。

などと書いていたら、また行きたくなってきましたよ

H様邸にて↓
2013072311350001_20130723151828.jpg
毎日汗しながら工事を進行してくれている職人さんたち。
きっと「現場の隣に銭湯があったらいいな~」と思ったことがあるのでは…

暑い日はエアコンの効いた涼しいところが恋しいけれど、いい汗をかいて
時にはお湯につかって、上手に夏バテ防止したいですね!

Naomi.A
10:01 | お気に入り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑