FC2ブログ

オンリーワンのクローゼット

みなさまゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?
みんなが働いている時こそ仕事だ!という方、はたまた10連休という方もいるかも知れませんね。
我が家は5月5日の昨日、家族で銭湯へ行き菖蒲湯に入ってきましたよ。

ムラカミは家の大改造をとことんやって疲れた…と申していましたが、
大型連休を利用して家の片づけをされた方もいらっしゃるのでは?
まわりでも、震災もあってのことか「いま断捨離していて…」なんて話が聞かれます。
「落ちてくるものを少なく」「もっと身軽に暮らしたい」と無意識にも思うのかも知れません。

こちら、以前もお仕事させていただいたK様のお宅は、しばらく単身赴任していたご主人が
戻っていらっしゃるので、一人暮らし中に増えた荷物を整理しつつ収納したいというご相談でした。
もともと使いやすそうに作られた二つの洋室のクローゼット。
そこに収納されるものは、はじめにご相談されたのはたくさんのスーツやコートでした。
限られたスペースの中、いかに収納力を高め、使い勝手をよくするか…
と考えて造ったのがこちら!
2011041111410000.jpg
一見「ふむ、よくある普通のクローゼットの風景でしょ」
と思うかもしれませんが!
使える高さに対して、ご主人サイズのスーツ丈、使っているハンガーの大きさ、
スーツとパンツを分けて収納するスタイル…
が三位一体となって、この位置にしかあり得ない!という高さにパイプがついているのです。


見よ!この無駄のなさ。
お手持ちの中で一番長く、これ以上のものは購入しないであろうコート丈に合わせてあります。
2011041111480001.jpg


そして、奥には可動棚が仕込んでありまして…
2011041111480000.jpg
クローゼットの奥行が70センチあったので、パイプを2列にして毎日の出し入れを不便にするより
奥に棚をもうけて本などを収納していただくことにしました。
実際、今現在もお部屋の本棚にぎっしりと本をお持ちで、赴任先でも増えているとのお話だったのです。
高さ170センチの空間に入る分量といったらちょっとしたものですよ~!
こちらもスーツの肩幅と棚板15センチとの関係がピッタリ☆1センチも無駄はありません(笑)
しかも、棚板は不要になって立ててあったもともとの板を8分割にカットして無駄なく使用。
エコ&リーズナブルです!


一方、お嬢様がお使いのもう一部屋のクローゼットは、女性の服は肩幅が狭く、柔らかい素材が多いので
前後2列のパイプ配置としました。
2011041112140000.jpg

本当に生活の中の小さな部分であるクローゼット。
でも、今すでに生活しているからこそ「ここには○○センチの○○をいくつ入れたい!」
というものが見えていて、造作する甲斐があります。
せっかく当社に依頼していただいて、そのお宅だけのものを造るのですから…
そしてそれが収納量を大きく変えるのですから!

こんな何気なく見える仕切りひとつにもこだわって満足していただきたいです。
あ~我が家もいろいろなところにメスを入れた~い!!

Naomi.A


  
リノベーション・マンションリフォームのマスターアート      リノスタイル社長日記
17:34 | マンションリフォーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑